2006年07月16日

MRA VARIOツーリング 高速走行報告〜CB1300SB

0472














だっくすさん、s_boldorさんに言われて気が付きましたが、土曜日600km弱のも走るのには高速道走行しかなく、中央高速で距離かせぎました。これだけ走ればやはり疲れます。しかも若くないこの歳で…。帰ってきて風呂入って即寝たようなものでしたもの…(>_<)


それで、“MRA VAIOツーリングの2段スクリーン”の整流は、ワイバンと比べると(私の身長(正確には座高)と座り方では)ほぼ自然な走行風による風きり音がヘルメット内に聞こえてくるだけで、以前の様(ワイバンスクリーン)な、ごく一部に風が集中し、風の衝突音みたいに聞こえ、耳鳴りを起こす事はなくなりました。でも確実に風圧は軽減されていました。驚き。

で、2段目のスクリーンを3つのパターンで分けると、この角度が一番良い事がわかりました。

0480
























土台のスクリーンとほぼ同じ角度に2段目のスクリーンを調整すると風圧も柔らかく低減してくれていて、かつ風きり音も一番自然な感じです。


0479
























この様に立てると、風きり音が大きくなり、また速度を上げていくと、乱気流?の様なものがおき、ヘルメットが左右に振られる事が多かったです。(当然、向かい風、追い風などのシチュエーションで、この現象が早めに出たり、でなかったりもしましたが…)風圧的には2段目を平行にする時より気持ち?軽減されているかな?位で大差は無い感じです。


0477














このたたんだ状態の高速走行は、しなかったです。一般道での走行で充分風圧を感じていましたので、試す気にもならなかったと言うのが本音です。

一般道走行で、乱気流はないですが、本当に胸上に均一に強めの風圧を感じ、まさに私的にはノンカウルのネイキッドバイクに乗っている様な印象です。夏場や、渋滞などで少しでも風を受けたい場合などには良いかも。


でも、一番最初の2段目をほぼ並行状態でも結構風は首モトに来ますので、私的には2段目のスクリーンの角度をほぼ並行にした状態で、調整できない様に固定しても良いと思うほど、全てにバランスよかったです。
風は来るけど、風圧は低減されている????と言う不思議な感じでした。2段目の小さなスクリーンが、良い意味で風圧を殺しているのか?…としか思えない。

とりあえず、“2段目のスクリーン並行”状態で、一番長く走りましたが、帰りの高速では、ここでは具体的に数字をかけませんが、追い越し車線を“結構飛ばしてるジャンあの車…(凶器じみた速度ではないです)”並みの速度で、走り続けましたが、勝手に2段目のスクリーンの角度が変わる事は無かったです。

私的には2段目のスクリーンの風圧が兆番?を通じて土台のスクリーンに圧力として加わるので、1段目のスクリーンが割れるのではないかとそっちの方が心配でしたが、それも問題ありませんでした。

ともかく1日600km近く走っても、帰宅後以前なら苦しんだ耳鳴りが全く生じなかった事。風圧による首の疲労感も全く無かった事。良い事尽くめでした。
ただ…関係ない事で言うと…手がしびれました。これは初めてでした。と言っても帰りなどは2時間走りづめの“ちょっと?速め!?”の高速走行((^^; …)だった事と、薄手のOFF用グローブでしたので、革グローブ(レーシンググローブ)より振動がもろに伝わりやすかったかとも思います。5分もしないうちに手のしびれも忘れてましたので軽症なものかとも思ってます。


==追記==
今回のMRA VAIOを装着し、風きり音が低減?解消?された事により、発見がありました。後付でつけていた、ハンドル中間パイプ(ハンドルの中間2点に連結した棒)がエンジンの振動である一定回転以上から共振し、走行して風や排気音がなる中でも、ビビリ音が聞こえてきました。驚きました。最初はキーにつけている多数の鍵が振動で至る所の金属部分に共振し、鳴っているのかと思い、余分な鍵を外してみたのですが、結果消えないので、別な原因だろうと、色々触ってみたらハンドルのパイプとそれを固定する部品部分が振動で鳴っていたのでした。
…と、言う事は、この音は前から鳴っていたのでしょうから、これさえも聞こえない程風きり音?がしていたのかと…。帰宅後、早々不愉快な音をだすこのパイプははずしました。(迷WANナビ付ける時に邪魔にもなるかとも思い…)
======

思ったことを全て書くとこんな所でしょうか…しかし、今回のスクリーンの1件で、“整流”というものを考えさせれました。(-.-)

==追記2===
目安の為に…
私の身長は170cm。
体重は65kg(体は細身な方と言われますが最近メッキリ腹が出てきた…大汗)
ヘルメットはSHOEI Jフォース2
いつもシート一番前に座り、背筋を伸ばし気味で、自然に手を伸ばした感じでハンドルを握って乗るタイプです。その様に座るとかすかに上体が前傾姿勢になる感じです。
上記体格&状況で乗った時の印象です
(余談)
シートに触れているお尻部分が汗で湿って気持ち悪くなる時は、お尻を出来るだけ後ろに下げ、盛上がったタンデムシートにかすかにお尻を引っ掛ける様に中腰で座って、お尻下に風を通して強制換気??しています。特に高速道走行中。
バイクに乗った事無いドライバーは、気付ない?不思議がられない?とは思いますが、バイク乗りには変な乗り方と即思われるとは思いますので、そう言う時は追い越し車線を一気に、他の車両より速く!走り去る様にしています…(爆)
========

==追記3(スマイルさんにご質問に対して…)====
≪単純に純正とMRAスクリーンの防風性能のみを比較した場合≫
体感的なことを表現するのは大変難しいのですが…
清里の帰り道での高速走行でなんで、MRA・VARIOは走行風はあるのに風圧が余り強く感じないのだろうと、考えて走ってました。
完全素人ですので、この事に関して自分なりに考えていた事を細かく書いて、色々関係ない部分で指摘されても困りますので、書かなかったのですが。。。スマイルさんに対してご返答するに当たり、どうしてもこのように説明しないと私の説明にならないのでスマイルさんに対するご返答と言う事で、ご理解いただきたく思います。

私の中での理解を図にするとこんな感じ…
0498

















土台のスクリーンから抜ける走行風がありますので、ノーマルと同じ様に風は胸に当たっていると思います(青い線部分)し、確かに胸から首、肩の辺りに風は当たります。この時期ですので、暑い首辺りに心地よい風と感じていました。
で、2段目スクリーン部分に当たる風が土台部分のスクリーンと違う高さで、走行風になると思われます。これはきっと首とその上、ヘルメット顔面にあたっているのかと推測していました。黄色い線は、補助的に記載しましたが、このように風が流れるのもあるでしょうし、スクリーン裏側に巻き込む風もあると思います。
私の結論的には、2段になっているスクリーンの2段目のスクリーンを1段目と並行に近い角度にする事によって、走行風がスクリーンに当たった時に流れを乱さず、かつ風圧を段差で殺して後ろに流しているのかなぁ〜と…
ですので、単純にノーマルスクリーンに手をかざして風を遮ったという表現も当てはまりません。これとは間違いなく違いました。走行風は確実に私の体に当たっていましたので。。。
ですから、私の感覚的には、2段のスクリーンお陰で、ライダーに当たる風圧を分散して流してくれている…と言う印象が一番近かったです。
この印象をもとに私なりにわかりやすくする為に写真に合成して説明してみただけですので、写真の風の流れが、実際の走行風に論理的に合っているとは思いませんので、あしからず。。。。
スマイルさんに意味が伝わると良いのですが…これが私の説明の限界です(>_<)

仕事せねば〜!!ε=ε=┏( ・_・)┛

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by boby   2006年07月17日 21:16
今晩は、ニンジャさん。
SBのスクリーンは防風を考えにしちゃダメなんですね。
設計思想が適度に風圧を和らげることからきてますからね。
完全に防風だとゴールドウイングかBMW並のカウルが必要なんでしょうけど。
整流の大切さ、改めて思い知らされました。

2. Posted by s_boldor   2006年07月17日 22:51
こんばんわ。
とても興味深い記事でした。
MRAのこのスクリーン、考えていたより”深い”製品なのですね。
正直、あのフラップで効果があるとは思ってませんでした。
この記事見て欲しくなった方多い事でしょうね!
3. Posted by ニンジャ   2006年07月18日 07:59
bobyさん>
そうですね。そう言うことなのですね。
車種選定からある意味その車両の意図を良く理解しなければいけませんです…。でも私的には良い状況になって良かったです(^_^)
4. Posted by ニンジャ   2006年07月18日 08:01
s_boldorさん>
正直私も驚きです。可変できる2段目スクリーンは思いの他使えると…。ともかく試行錯誤でしたが、良い結果が出て出費が無駄にならなかったのが私的には一番なにより…^^;
5. Posted by くま   2006年07月18日 17:13
こんにちは。
興味持ち始めた一人です。
高速での風圧と風切り音には参ってました。
見た目的にも上に長くなるより、ごてっとアタッチされた感じが好みです。

整流という点では、現時点では私が過去に乗ったバイクの中で('89以降の)CBR1000Fの右に出るものは無いと思っていますが、MRA VAIOがそれをしのぐなら…。
購入候補にリストアップしとくことにしました。
6. Posted by ニンジャ   2006年07月19日 07:45
CBR1000Fですか〜!(^^)!
やはり自分の過去のバイクとどうしても比べますよね。(私の場合、ZZR1100D型ですが…)つくづく思いますが、フルカウルのバイクの整流は考えてありますよね〜今そう思ってます。なんとか私も元はネイキッドバイクでありながらもフルカウルバイクの快適性を少しでも求めてしまいます。
私の身長170cmでくまさんは私より確かだいぶ身長大きかったと思いますので、私と全く同じ印象をもたれるかは分かりませんが、参考になれば幸いです。(^_^)
7. Posted by スマイル   2006年07月19日 13:09
インプレお疲れ様です!とても参考になります★
VARIOツーリングいいみたいですね!

自分は今、キャノピーのロングスクリーンとMRAのVARIOツーリングで迷ってます。

ニンジャさんの言われる通り「整流」の事を考えると、タンデムの多い自分がロングスクリーンを装着した場合、自分への風圧は軽減されますが「上方に跳ね上げられた圧縮された風がパッセンジャーに直撃し不快になるのでは?」と懸念しています。

これを考えると、ある程度「風圧」を相殺してくれて、パッセンジャーに当たる風も自分が壁になれるMRAのVARIOツーリングの方がタンデムには良いのかなぁ?なんて思っております。

悩むなぁw
すみません、かなりの独り言ですね(汗
8. Posted by ニンジャ   2006年07月19日 13:52
そうですね。風圧低減と整流…難しいですよね〜皆さん同じ身長、体格、体重でないので、状況が全く同じにはなりませんし、またタンデム時なんか特に…
ワイバン装着時に少しの距離タンデムした事がありますが、その時タンデムした人は何とも言ってませんでしたね〜前者が壁になって快適だと…
今回のスクリーンになって乗せてませんので、何とも分かりませんが、以前と同じ人を乗せる機会があれば聞いて見ますね。違いがあるかの感想を…以前を覚えててくれてるかが疑問ですが…^^;
9. Posted by スマイル   2006年07月19日 15:16
以前と同じ人を乗せる機会があれば聞いて見ますね。違いがあるかの感想を…>

その際は是非よろしくお願いします!

ちなみに自分の体格は167cm・52kgの痩せ型ですので、ニンジャさんと身長的にはそんなに違いはないかと思います。(3cm違うと結構違うかもw)
10. Posted by ニンジャ   2006年07月19日 18:30
了解しました。
う〜ん。自分も50kg台に体重落としたい…理想は学生時の55kg(現在+10kg)……独り言
11. Posted by スマイル   2006年07月20日 12:19
単純に純正とMRAスクリーンの防風性能のみを比較した場合、走行中に純正スクリーンの先端に手をかざして風を遮った位の感じなのでしょうか?

個人的には、それ位の防風性能があれば十分かなと思ってまして、ハイスクリーンと違い目線にも被らないのでスポーツ走行時にも鬱陶しくなさそうですし、より一層購入を検討しようかと考えてます。

度々の質問で申し訳ないのですが、もし宜しければ教えていただけると有難いです。
12. Posted by ニンジャ   2006年07月20日 14:01
スマイルさんへ>
追記3しておきました。体感的なことを説明するのは私にはこれが限界です(>_<)
あくまでも私が体感した事を私なりに理解させている意図ですので、論理的に合ってない部分もあると思いますのでご了承を…m(__)m
13. Posted by スマイル   2006年07月20日 15:20
本当にお忙しい中、申しわけありません!
図まで作っていただけるなんて。(汗

ライダーに当たる風圧を分散して流してくれている…>

なるほど、やっとイメージが掴めました。すみません鈍感で(汗
(風を遮るのではなく受け流すみたいな)

だから、ニンジャさんは整流という表現を使っていらしたのですね。

本当に有難うございました★人の感性や体格により感じ方はそれぞれ違いますが、とても参考になります。
14. Posted by ニンジャ   2006年07月20日 16:01
スマイルさんへ>
いえいえ私なんぞもっと鈍感ですので、結局自分で買って体感しないと分からないだけですから…^^;
結局スマイルさんの要望する製品かどうかは分かりかねますが、買う前の参考情報になればと…。本当にこの手の製品の選択は難しいですよね。
15. Posted by スマイル   2006年07月20日 17:12
スクリーン購入は、ある意味「バクチ的な要素」を少なからず含んでいますよねw

各スクリーンメーカーが合同でスクリーン試乗会とか開いてくれると有難いのですが。
(合同なら開催費も抑えられるでしょうし)
開催すれば売上げ上がるし、ユーザーも喜ぶしで良いと思うんですけどね。
16. Posted by ニンジャ   2006年07月20日 17:38
そうですね・・・でも企画されたとしても結局東京だけでしょうね〜人口の多い場所しか無理でしょう。
私の頼みはネットでの情報収集と、皆さんからの情報、それと馴染みの店からの情報です。でも昔は店からしか得られない情報もネットから多方面に取れるようになった事はありがたい限りです。(^_^)
17. Posted by pepemasa   2006年09月13日 18:56

はじめまして。とても参考になるインプレでしたので色々と拝見しました。
同じバイクに乗っており、背格好もほぼ同じなので同じような体感を感じられると思っています。

ノーマルスクリーンですが、ためしにタンデムで高速走行(時速120km前後)してみたら、確かにヘルメットが左右に振られてとても不愉快な感じがするので”MRA VAIOツーリングの2段スクリーン”を検討しています。

どの程度の速度まで体感されたのかをお聞かせ願えれば助かります。
18. Posted by ニンジャ   2006年09月13日 19:19
pepemasaさん始めましてm(__)m
具体的に数字を出すのはちょっとまずい速度です…(;^_^A
この報告を書いた以降の話ですが…国内仕様ならリミッターが効く速度超までだしたことあります。帰りを急ぐ時などは速い車を見つけてはその後ろを多少離れて(100m程)pepemasaさんの書かれている数値の+20〜30キロ位での巡航で付いていく事があります。
どの速度域でも、ヘルメットが左右に振られる様な感覚を気にした事は無い様な気がします。(気になれば覚えていると思うので…)
ただこの速度で普通のライディングをしていると結構な風圧がかかり首に負担かかりますので、首の疲労を考え頭を若干でも下げて走る事が多いですが…。
19. Posted by pepemasa   2006年09月14日 18:05
お返事ありがとうございます。
とても参考になる回答なので満足しています。



・・・買おっと♪
ワイバンが気になった時期もあり、迷っていました。
また遊びに来ます。

ありがとうございました。
20. Posted by pepemasa   2006年09月26日 12:32
先日、バイクを購入したお店で聞いたのですが、スクリーンの交換は結構面倒くさいとうかがいました。また、別のお店の人の話だと、ミラーの付け根のボルトを外せば出来そうですよ…って、ちょっと頼りない返事が返ってきました。
できれば自分で交換したいと思うのですが、どこから手をつければいいのか分かりません。
ニンジャ(管理人)さんはご自分で交換されたのでしょうか?
21. Posted by ニンジャ   2006年09月26日 15:48
どちらの店も頼りない感じですね…
私は親しいメカニック?整備担当者がいるものですから、いつも何かのついでにお願いしてますので、実際に自分では作業してません。でも、一部始終見てます。スクリーン取り付けの構造さえ分かれば、プロには簡単な事でしょうね。実際あっという間に終わってますので。
22. Posted by pepemasa   2006年09月26日 21:36
コメントありがとうございます。
いい環境でバイクを整備されているようで羨ましいです。
どこかで分解図のようなものを手に入れちゃえばいいのですが。。。(~_~;)
23. Posted by 桑木野 昇一   2007年08月21日 10:01
4 VARIOスクリーンのインプレ記事と交信記事を読みました
とても参考になります、興味が湧いてきました
所で、記事のVARIOスクリーンと オリジナルスクリーンの取り付けはどのようになっているのですか?テープですか?
出来れば写真でその部分があれば良いですが・・
24. Posted by ニンジャ   2007年08月22日 15:51
桑木野さん、はじめまして。
どうも〜、参考になれば幸いです。
スクリーンの翼部分は、角度調整の利くチョウバン分を解して土台のスクリーンとは貫通ボルト(ビス)でしっかり固定されていますよ。
相当風圧掛かる部分ですので、さすがにテープでは無理でしょうね。
25. Posted by 桑木野 昇一   2007年08月22日 16:36
私の質問の回答有り難うございました、説明文を読みましたが
いまいち理解出来ません、オリジナルスクリーンとVARIOスクリーンの固定は、つまりオリジナルスクリーンに貫通ボルトで締め付けている・・・と言う事ですか?それなら理解出来ますが、しかしその場合オリジナルには2個の穴が開くと言うことですか?それとも両方からサンドイッチ状にはさんで締め付けいる?のですか・・・その場合写真ではコの字形の様なステーがあるはずですが、それらしいものは見えませんし
何か マジックを使ってるんですかね??
私は頭が悪いんで、そこらを再度おねがします
26. Posted by ニンジャ   2007年08月24日 09:05
コメント遅くなりました。
オリジナルスクリーンは完全取り外しです。要するに2段スクリーン状態のVARIOと取り替えるという事です。構造詳細は販売元におたづね頂けると良いかと…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
気になる天気は?
Ads by Google
プロフィール
ニンジャ
CB1300SB 白赤(05年式)
& XR250 黒(05年式)

デジイチ&デジカメを持って、ツーリング中のOne-Shotも楽しんでます。車もモータースポーツも大好き。
日々の雑多に追われながらの、“自己満足?”カスタムや、ツーリング報告と独り言日記。

from Aichi

≪ cb1300sb_ninja(at)yahoo.co.jp ≫
 ※(at)を@に換えて送信下さい
月別に見れます
頂きましたコメント
リンク
にほんブログ村 バイクブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード

ジオターゲティング